街コンで出会いに恵まれるには?タイプ別その後につながるイベント紹介!

街コンで出会いに恵まれたカップル

「大人になると出会いがなくなる」とよくいわれますが、SNSだけでなくマッチングアプリも普及している今の時代、実は地域や年齢問わず「出会いの場」は増えているとも考えられ、実際にインターネット上で知り合った人とお付き合いをしたり、結婚をしたりする人も少なくありません。

とはいえ、そんなふうに選択肢が広がったことで、むしろ逆に今一歩踏み出せないという人や、いい人と出会えても本当にその人でいいのか不安になる、という人も多いのではないでしょうか。

また、働き方が多様化し始めたことでプライベートと仕事の区別がつけにくくなったという面もあり、恋との両立が難しく、想い人がいても成就できずにチャンスを逃してしまうという人もいるでしょう。

新たな出会いを求めるには自分から動き出さないと始まりません。まずは一日時間を作って、街コンに参加してみませんか?
恋人ではなく飲み友だちを見つけるつもりで参加してみたら思わぬ恋が生まれた、ということもあるかもしれませんよ。

 

目次

街コンへ行ったことのない方へ

街コンへ行ったことのない女性 初めて街コンに参加される方は勝手がわからず、いい人と出会えるかどうか、楽しく過ごせるかどうか、ほかの参加者と打ち解けられるかどうか、もし好きな人と出会えたとしてもその後につなげられるかどうか、さまざまな不安を抱えていると思います。

ただ、緊張した状態では思うように普段の自分を見せることができないかもしれません。

安心して街コンに臨み、いい出会いも掴めるように、タイプ別におすすめの街コンイベントを紹介します。

タイプ別おすすめの街コンスタイル

同世代とワイワイ楽しく過ごしたいタイプ

街コンの様子

なにをするにもエイジレスな時代ですが、世代が同じ=同じときに似た経験をしている可能性が高いので、初対面でも話題が尽きず、打ち解けやすいということはおおいにあるでしょう。
もし恋人になれなくても、仲良くなってそのまま友だちになれる可能性もあります。

交友関係が広がることは、それだけで素晴らしいことであり、さらには自然とその人を介して出会いの場が広がることもあるので、恋人が欲しいという方にとっても大きな力になるはずです。

「20代限定」「30代限定」「平成生まれ限定」など、参加者の世代を絞った街コンは多く行われているので、ぜひ参加してみてください。

 

人見知りするタイプ

バーベキュー街コン 初めて会う人相手だと上手く話せないという人は多いでしょう。かしこまった対面式の席では余計に緊張してしまうかもしれません。

そういった方にはバーベキューなどイベント性のある街コンがおすすめです。 開放的な空間では気持ちもリラックスしやすくなり、また、共同作業を行うことで「話題を探さなくては」と意気込まなくても自然なやりとりが生まれます。

また、通常の飲み会のような形式でも、その場でマジックショーの公演などを鑑賞できる街コンもあり、その場合は「話さなくてはいけない」と気負わずに参加者同士で楽しめるので、言葉に詰まってしまっても安心です。

実際に、バーベキューや花火大会、マジックショーといった街コンも多く開催されているので、季節に応じてインドア、アウトドア、さまざまなイベントを楽しむのもいいですね。

【過去の街コンレポートはこちら】

BBQ街コンレポート|大阪梅田【ヨドバシカメラLINKS鈴音】

ナイトクルージングBBQ街コンレポート|大阪

 

とにかくお洒落重視タイプ

おしゃれな夜景

「インスタ映え」という言葉はすっかり聞かなくなりましたが、それでもやはりSNSなどに「映える」写真を投稿する人は多く、また、SNSに投稿しなくてもお洒落だったりフォトジェニックだったりするスポットはもともと魅力的なので依然人気が衰えることはありません。

普段行くことのない非日常的な空間で出会えば、よりお互いに印象が強まり、そのときだけの偶然の出会いが運命の出会いに変わることもあるでしょう。

たとえば、絶景が望めるタワーマンションのラウンジや豪華レストランを貸し切っての街コンイベントでは、気持ちも高まって、普段以上の自身の魅力を自然とアピールできるかもしれません。

【過去の街コンレポートはこちら】

豪華な会場を貸切!街コンレポート|大阪・心斎橋

絶景レストランを貸切!街コンレポート|梅田

 

会話重視タイプ

街コンの飲み会の様子

一方、とにかく話しやすさを重視する人もいるでしょう。
まず話してみてフィーリングが合うかどうか確かめることは、その後仲良くなる、もしくは仲良くなりたい人を見極める上でとても大切です。

たとえば居酒屋の個室を貸し切った街コンイベントもあるので、気になる人とじっくり話したい人は、クローズドな空間ならではの親密な雰囲気に、その場限りの話題ではなく少し深い話もできてしまうかもしれません。

もしくは春にはお花見のイベントもおすすめです。外で綺麗な桜を眺めながら一緒にお酒を飲むことで、最初は緊張していてもいつの間にか素の表情を見せ合ったりできるものなのです。

【過去の街コンレポートはこちら】

居酒屋個室を貸切!街コンレポート|梅田

おしゃれカフェを貸切!街コンレポート|心斎橋【gram】

 

アクティブな趣味を一緒に楽しみたいタイプ

アクティブな街コン

スポーツが好きで普段からよく体を動かしているという人は、恋人にもそういった趣味や価値観を求めませんか?

いざ好きになったら相手の趣味嗜好は気にならなくなるものかもしれませんが、初めて会った相手が同じ趣味を持っているというのは、急速に仲良くなるきっかけとして充分です。

ボルダリングコンやゴルフコンなどで、実際に一緒に体を動かしながら接すると、ただ対面で会って話すよりも多くの情報が得られそうですよね。

スポーツは見るのは好きだけど自分で行うのは苦手という人も、得意な人に教わることでコツを掴め、また、相手の心も掴めてしまうかもしれません。

 

運命の人と出会いたいタイプ

運命の女性との出会い 「運命」と聞くと大仰な印象を抱く人もいるかもしれません。

たとえば、出会ったときに特別な直感などがなくても話していく内に仲良くなって、いつの間にか二人でいることが多くなっていた、という付き合い方もありますが、はじまりはどうあれ、「この人しかいない!」と思うことができたら、それはもう運命の相手といってよいでしょう。

ただ、一度街コンに参加しただけでそういった相手を見分けるのはとても難しいです。
「この人とは今後、より仲良くなれそうだ」と感じることがあっても、その感覚を信じていいのかどうかわからず、だれかに背中を押してもらいたいという人もいるのではないでしょうか?

街コンのイベントには占いがついているものもあるので、その場で相性のいい相手を見極めてくれるかもしれません。
それが最初から好印象を抱いていた相手ならもちろん、そのつもりがなかったのに相性がいいとわかったら意識してしまって好意を抱くということもあるでしょう。

当たると評判の占い歴の長いベテランの人などをお呼びして運勢を見てもらうので、普段から占いが気になっていたけれどなかなか行く機会がなかったという人にもおすすめです。

【過去の街コンレポートはこちら】

テレビで紹介された占い師さんによる占いが体験できる街コンレポート|大阪・心斎橋

星占いが体験できる街コンレポート|大阪・心斎橋

街コンのメリット

街コンのメリット

これから一人で初めて街コンに参加しようとしている人は特に大きいかもしれませんが、参加者のほとんどが少なからず不安を抱えていると思います。

過去に参加したことがある人も、思うように話せなかった記憶や、気の合う人と出会えたのにその後につなげられなかった記憶があれば、また次回もそうなるのではないかという気持ちが少なからずあるでしょう。

でも、参加者同士、お互い緊張していると思えば、理解し合える部分もあるので、少し気が楽になりませんか?
サポートスタッフがきちんと見ているので、一人ぼっちになってしまうようなことはありませんし、話が尽きてしまいそうなときは場の空気を変えるよう進行役も務めます。

実は、場合によっては友だち主催の合コンよりも話しやすい環境かもしれないということです。

また、バーベキューのようなイベントも、一番手間のかかる準備や後片付けはスタッフが行うため、参加される人は楽しむことだけに集中して臨めます。

特に、イベントごとに「いろんな人と出会えて、なおかつじっくり話せる」ことに重きを置いて人数を設定しているので、その後も一緒に出掛けたり、食事をしたりできるような相性のいい人と巡りあうチャンスはたくさんあるでしょう。

気になるけれど、まだ一歩踏み出せないという方は、ぜひ一度ご相談ください。
出会いのCOCO』は街コン初心者でも安心して楽しめるイベントが豊富な街コンポータルサイトです。

お問い合わせはこちら