婚活パーティーにサクラはいる?サクラの特徴と見分け方を徹底解説!

婚活パーティーでサクラに出会った、またはサクラとして雇われて婚活パーティーに行った、などというネットの書き込みを見かけることがありますね。実際に、婚活パーティーにサクラはいるのでしょうか?婚活パーティーの裏事情や、サクラの特徴と見分け方を徹底解説します!

婚活パーティーのサクラとは?

画像:頭を抱える女性

「サクラ」は、イベントを盛り上げるために主催者に雇われた偽物の客というのが元々の意味です。
では、婚活パーティーにもサクラはいるのでしょうか?

答えは、めったにいないけれどサクラがいる婚活パーティーもあるです。

婚活パーティーの参加者は男女同数が望ましいですが、実際にはなかなかそうはいきません。
どちらかが多くてバランスがとれない時に、主催者がパーティーの参加料金を割り引くなどして登録者に参加を呼びかけるのはよくあることです。

これをサクラと呼ぶ人もいますが、あくまでも一般の登録者への呼びかけですし割引があるとはいえ報酬は無いので、サクラとは言えませんね。

主催側のスタッフ・知り合いが参加している

参加料金の割引で急募しても、男女のバランスが悪くなってしまったら?

そこで行われるのが身内の動員。
人数合わせのため、主催側のスタッフや知り合いを参加させるということです。

これはハッキリとサクラですが、後述するバイトのサクラよりもまだ合コンの人数合わせのようなものとも言えます。

サクラとして動員された人は、最初は婚活に積極的ではないでしょう。
しかしサクラであっても独身であれば、出会いは出会いです!

ひょうたんから駒という言葉もあります。
アプローチしてくれた参加者と気が合えば、カップリングしてお付き合いということもあるかもしれませんよね。

バイトの求人で募集されたサクラ

サクラを雇うのは、婚活サイトが多いようです。
婚活サイトがサクラを募集する時は、「メールオペレーター」という名目で求人を出すこともあります。

メール業務が中心のサクラは婚活サイトに限らず出会い系サイト全般にいますが、婚活パーティーは直接顔を合わせる場ですからこういったサクラはいない可能性が高いのです!

メールオペレーター以外のサクラは、婚活パーティーという婚活形式が生まれた頃にはいたようですが、運営会社側にデメリットが生まれるため2024年現在はめったにいません。

というのもサクラは、好感を持った人に○をつけるカップリングシートやファイナルシートと呼ばれる用紙を白紙で出すため、婚活パーティー自体のカップリング率が落ちてしまうためです。

婚活パーティーにサクラはいる?婚活パーティーの裏事情

画像:女性

サクラがいる婚活パーティーもあるというお話をしましたが、もちろんサクラがいない婚活パーティーもあります。
中小の婚活パーティー会社にはサクラがいる可能性が高くなりますが、大手が運営する婚活パーティ―にはサクラはいません。

婚活パーティーのサクラは、男女の数のバランスをとることができたり、容姿端麗な女性を投入することで一時的な集客に役立てることができたりします。

良心的な運営の方がいいのはもちろんですが、だからといって男性が20人のところ女性が10人しかいないというような婚活パーティーになってしまっては、男性にとって不利益になってしまいますよね。

中小のパーティー会社にサクラがいる理由

ではなぜ、中小の婚活パーティーにはサクラがいる可能性が高いのでしょうか。

一般的な婚活パーティの参加費用は、女性よりも男性の方が高く設定されています。
男性は5,000~6,000円程しますが、女性は500~1,500円程だったり中には無料なこともあったりします。

大手の婚活パーティー会社は登録会員数が多いので、参加者を急募して何とか人数合わせできるかもしれません。
しかし会員数の少ない中小の婚活パーティー会社ではそれが難しく、会社から参加者に逆にお金を払ってでも人数を合わせようとしてしまいます。
これがサクラの登場に繋がってしまうのです。

中小の会社だと資金繰りも厳しく、長期にわたる安定した経営というよりも短期的な利益を目的にしてしまうことがあります。
また立ち上げたばかりの会社も、まず知名度を上げようとしてサクラを投入する可能性が高いのです。

大手のパーティー会社にはサクラはまずいない!

大手の運営する婚活パーティー会社には、サクラはいません。

また婚活パーティーに慣れている人は、サクラにすぐに気が付きます。
不慣れな人でサクラに引っかかった人でも後でサクラだったということに気がつけば、「あの会社の婚活パーティーにはサクラがいる」という口コミが広まって信用を落とします。

費用対効果を考えても、わざわざ人件費をかけてサクラを雇うのは損です。
婚活パーティー会社が一番アピールしたいカップリング率や、何より大切な信用を落とすデメリットのほうが、サクラによる集客効果よりも大きいと言えます。

婚活パーティーのサクラの特徴と見分け方

画像:首をかしげる女性

それでは、婚活パーティーのサクラの3つの特徴をご紹介します。
めったにいないとはいえ見分け方がわかれば、貴重な婚活の時間を無駄にしなくて済みますよね!
但しサクラに見える人が必ずしもサクラとは限らないので経験値で見分けましょう。

容姿や条件などすべてが完璧な人

婚活パーティ―会社が「サクラ」として雇うのは、容姿がハイレベルな人が多いと思われています。

もちろん婚活パーティ―の参加者にも容姿が優れている人はいますので、容姿が完璧なだけでサクラと決めつけてはいけません。

婚活パーティ―に参加している人達には、自分から異性に声を掛けに行くことが苦手で交際経験の少ない人もいます。
なので容姿も完璧で条件が良い人と出会ったら、一度不思議に思うようにしましょう!

決めつけはNG。
職業柄出会い自体が少ないイケメン、美人もいるので、サクラと決めつけるのはもったいないですよ。

質問や話など受け流している人

サクラは本気で婚活するつもりがありませんから、アプローチしてきた参加者の質問や話を受け流す場合があります。

このような人はもしサクラでなかったとしてもお付き合いできる可能性が低いので、さっさと他の参加者のところに移動するのが良さそうです。
少しでもあなたに関心があるなら、あなたの話をちゃんと聞くはずですよ!

もしくは「真面目に婚活する気持ちが無い」と判断して気持ちを切り替え、貴重な婚活の時間を無駄にしないようにしましょう。

連絡先を交換後、デートに誘っても返事がない場合は?

画像:頭を抱える男女

質問や話を受け流すサクラもイヤな思いをしてしまいますが、さらにイヤなのが次のようなパターンです。

婚活パーティーの参加者の中でも1、2位を争うイケメンや美人
モテオーラを振りまく彼や彼女にアプローチしてみたら、話が合って盛り上がりカップリング!LINEやメールのアドレスの交換にまでこぎつけて天にも昇る心地。

しかしパーティー終了後すぐにメールを送っても返信が無かったり、そもそも交換したメールアドレスがフェイクだったり。
婚活パーティーに不慣れな初心者だと、このようなことをされたら人間不信になって婚活自体がイヤになってしまうかもしれないですよね。

もちろんサクラではなくても、いざカップリングしてたくさん話をしてみたら「ちょっと思っていたのと違った」という場合も中にはありそうです。

女性の場合は、出産年齢に限りがあります。
年齢のことを考えると、ゆっくりフェードアウトしている余裕が無く、急に音信不通になってしまう人も。
もしそんな人に出会った場合でも上手く切り替えができるようにしていきましょう!

サクラのいないおすすめの婚活パーティー

超人気街コン出会いのCOCO

婚活パーティー・街コンといっても、内容やパーティー会場、参加人数などさまざまです。
出会いのCOCO主催の婚活パーティー・街コンをご紹介します。

↓詳しくはこちら↓

婚活サイトや婚活アプリにサクラはいる?

婚活サイトや婚活アプリには、サクラはいるのでしょうか?
サクラの実態を詳しく見ていきましょう。

婚活アプリ・サイトのサクラの特徴

婚活アプリ・サイトは顔が見えないネット上という環境から、サクラが暗躍しやすいと言えます。

わかりやすいサクラの例としては、こちらのメールを全く読んでおらず用意されている定型の文章を返信するだけというもの。
定型文から選ぶだけなので、当然返信は早いです。

これは、婚活アプリ・サイトに雇われて有料のシステムへの誘導をしたり、システム内でお金を使わせたりするサクラです。

サクラに出会わないようにとレビューを見て婚活アプリ・サイトを選んでも、実は雇われて良いレビューを書くサクラもいます。
レビューは、参考程度にしたほうが良さそうですね。
写真を送ってきて安心させるサクラもいます。

もちろん本人の写真ではなく、日本であまり知られていない中国や台湾のモデルの写真だったりするのです。
もう「サクラ」というような軽い表現では間に合わない、「詐欺」と呼べる手口です。

サクラがいなくても「業者」がいることも

画像:注意

婚活アプリ・サイトには、サクラのほかに「業者」というのもいます。
メッセージのやりとりの中で外部サイトのURLを張って誘導しようとする人たちです。

業者の目的は、何かを売りつけるなどビジネスの勧誘や個人情報の収集です。

身分証明書の提示を求める婚活アプリ・サイトでも、一般ユーザーの誰かが業者であるかどうかは把握できません

業者は、女性が無料で利用できる婚活アプリ・サイトで女性として暗躍することが多いようです。
ということは、真面目に婚活しようとしている男性が女性とマッチングしたと思い、メッセージのやりとりをしている相手が、実は男性であるという笑えない現実があります。

業者の特徴は、次の2点です。
おかしいと感じたら、すぐにやりとりを切りましょう!

  • 婚活アプリ・サイトを離れてLINEなどのやりとりに持ち込もうとする
  • LINEなどのメッセージに、不自然にならないよう外部URLを張って悪質なサイトに誘導

まとめ

本記事の要点を以下にまとめました。

  • 大手のパーティー会社にサクラはいない!
  • 中小のパーティー会社にはサクラがいることもあるので特徴を押さえておく
  • 婚活アプリ・サイトにはサクラや業者が存在することがあるため、これも特徴を押さえておく

皆さんがサクラや業者に出会わないために本記事が参考になれば幸いです。
素敵な出会いを求めて有意義な婚活ライフを過ごしましょう!