「婚活パーティーに行けば結婚相手が見つかる!」そう思っていたのに、なかなか良い結果が残せずに悩む人は多くいます。婚活パーティーは出会いを提供してくれる場所ですが、決して結婚を確約してくれる場所ではありません。そこで本記事を参考に今一度意識や言動を見直して、失敗続きの婚活パーティーから抜け出してくださいね!
目次
婚活パーティーで失敗ばかりする人の特徴
「今日の婚活パーティーもハズレだった」
婚活パーティーが終わるたび、このように感じていませんか?
もちろん時には自分の条件や価値観と合わない人ばかりの、ハズレ回に参加してしまうこともあるでしょう。
しかし何度もハズレ回だと感じるのであれば、その原因は婚活パーティーではなくあなた自身にあることが考えられますよ!
婚活パーティーで成功する人と失敗する人の差は、参加するパーティーにあるのではありません。
自分自身の意識の差にあるのです。
そこで最初に婚活パーティーで失敗ばかりする人の特徴を紹介します。
自分に当てはまる部分がないか考えてみてくださいね。
結婚を焦り過ぎて相手に引かれてしまう
婚活パーティーに参加する人は、結婚を本気で考えている人ばかりですよね。
しかし前向きで真剣さがあることと、必死で焦りすぎていることでは大きく意味が異なります。
婚活パーティーで焦りすぎて「ガツガツ感」がある人は避けられてしまうでしょう。
この場合相手が、少しでも近づくと結婚を迫られそうなプレッシャーを感じてしまいます。
例えば、
- 手当たり次第に異性に声をかける
- 初対面で結婚観を聞く
- 唐突に結婚条件を確認する
などの言動は注意が必要!
婚活パーティーで「成功しよう!成果を残そう!」と前のめりになって積極的に動きすぎてしまうと、それが逆効果になり失敗してしまう可能性がありますよ。
相手に求める条件やスペックを厳しくしすぎている
「結婚する相手は妥協して決めたくない!」と考えるのは当然のこと。
生涯を共にする相手ですから、理想や希望も多々あるものですよね。
しかし条件を厳しくすることで、出会いの数や幅は減ってしまいますよ!
条件に該当しない人を除外していけば、最終的に残る人は極僅かです。
その極僅かな人とマッチングするためには、あなた自身も高スペックでなければ難しいでしょう。
また婚活に慣れすぎてしまうと、「選ぶ」という意識が強くなります。
良い人と出会えても「もっと素敵な人がいるかも?」「あの人の方が良かったかも?」などと迷ってしまい、結局決められなくなってしまうのです。
相手に求める条件やスペックを厳しくしすぎたり選択肢を増やしすぎたりすることは、自らを婚活迷子に追い込んでしまいますよ!
自分を作り過ぎて相手に本心が伝わらない
婚活パーティーでは、自分を良く見せようとしてしまうものですよね。
これは誰しもが持つ感情であり、好意を持ってもらうために努力するのは必要なことでもあります。
しかし過剰に自分を作りすぎていないでしょうか。
ニセモノの自分で婚活をすると、自分自身でも嘘と真実の境界線がわからなくなってしまいますよ!
また虚像の姿は長続きしないために、だんだんとギャップを感じられてしまう可能性もあるでしょう。
その結果どんな話も内容が薄くなってしまい、相手にあなたの本心や魅力が伝わらないまま終わってしまうのです。
【男性編】婚活パーティーでのよくある失敗談・ケース
男性が婚活パーティーで失敗するのは、女性の立場・目線になって考える力が足りないことが要因です。
婚活は自分一人では成功することはできません。
つまり優れた男性であっても「自分中心」であったり、「独りよがり」であったりすれば、失敗してしまいます。
婚活パーティーに参加するときは、
- どんな男性と話したいかな?
- 何を求めて参加しているかな?
- 結婚したい男性はどんな人かな?
と女性の気持ちを想像してみましょう。
ここからは女性の気持ちとの相違が出てしまう具体例として、よくある失敗談・ケースを紹介するので是非参考にしてください!
周りの男性と並んだとき清潔感がなかった
婚活パーティーは第一印象が重要です。
特に男性が求められるのは、清潔感があるかどうか。
結婚は生活を共にすることなので、清潔感がない人は除外されてしまいますよ!
- 服のシワ・ヨレ・汚れ
- 爪など繊細な部分
- 髪型・肌
このような細かいところまで気を配っているでしょうか。
男性だからと手を抜かずに、日頃から意識して過ごしてみてくださいね!
中には服装を意識していない人もいますが、周りがスーツで自分だけ私服であれば浮いてしまいます。
またオーダースーツを着こなしている人ばかりの中で、自分だけサイズも雰囲気も合わないような着慣れていないスーツでは目立つでしょう。
女性は男性の身なりから「普段の暮らし」を想像します。
婚活パーティーの日だけ取り繕うのではなく、普段から清潔感や紳士を意識して生活するようにしてください。
緊張で気配りができなかった
婚活パーティーで過度に緊張してしまい、いざという時に女性に配慮できない男性も多くいます。
しかし気配りの有無は、婚活の結果に大きな差が出ますよ!
婚活パーティーで緊張しているのは、女性も同じです。
そのため緊張している女性に対して、少しでも安心できるような立ち振る舞いができる男性は女性に選ばれやすいでしょう。
- 「疲れていないですか?」
- 「飲み物は足りていますか?」
- 「あまり食べていないですよね?」
このような声かけができているでしょうか。
初対面で相手に気配りができない人は、慣れてくるともっと気配りができないというイメージを持っている人が多いです。
婚活パーティー中は、些細なことに気付けるようにアンテナを張りましょう!
また気付いたことを言動に移すことで、他の男性よりもリードすることができること間違いありませんよ。
結婚について抽象的に話をしてしまった
真剣に婚活パーティーに参加している女性は、男性がどれほど結婚に前向きで真剣であるかを見極めています。
婚活パーティー中には、結婚観の話をする機会も多いですよね。
その時に抽象的な話をしてしまうと、女性は男性の結婚意欲が感じられません。
「交際をしても結婚に進まなそう」と思われ、パートナー候補から外してしまう可能性が高くなりますよ!
結婚についての抽象的な話とは、まるで具体性がない話のことです。
「幸せな家庭」「温かい家庭」と言われても、それは人によって違うので想像できませんよね。
それよりも「〇〇にマイホームを建てて子どもは2人くらい欲しい」「来年には結婚してガーデン結婚式をしたい」というような具体的な話の方が、将来を想像しやすいですよ!
女性が未来を想像できるような具体的な話でなければ、結婚の意欲は伝わりません。
曖昧に抽象的な結婚観を話さないように注意してくださいね。
振り返ると自慢話が多かった
婚活パーティーでは、自分の魅力を相手に伝えることが大切です。
自分の価値を知ってもらわなければ、女性に選ばれることもありません。
しかし男性の自慢話が続くと、女性にとっては相槌を打つだけのつまらない時間になってしまいます。
一緒にいて疲れてしまい、結果として印象が悪くなってしまう可能性がありますよ!
自分のアピールポイントは、事前にしっかりとプロフィール表に記入しておきましょう。
そして婚活パーティーでは、できるだけ女性の話を聞き出すことを意識してくださいね。
受け身で会話が続かなかった
婚活パーティーでは、男性が受け身だと中々上手くいきません。
女性の言葉や反応を待っている男性は、会話が続かずにつまらないという印象を持たれてしまいますよ!
基本的に男性は聞き役でいる方が良いですが、会話をリードするのは男性の役目の場合がほとんどです。
話題を提供したり、話題を広げたりと、会話を主導しながら女性が話しやすいように相槌を打ちましょう。
- 「〇〇はどうですか?」⇒話題の提供
- 「それは凄いですね」⇒女性の意見へ同意・共感
- 「それでどうなったのですか?」⇒話題を深堀り・広げる
- 「僕も似たようなことがありました」⇒自分の意見や経験
女性が話していて楽しくなるように、会話の流れを考えてリードすることが大切ですよ!
【女性編】婚活パーティーでのよくある失敗談・ケース
女性は、婚活意欲が高すぎることが失敗の要因となっているケースが多いです。
また自分を過大評価していることや、プライドが高すぎることも、婚活の妨げになっていますよ!
婚活は客観的に自分の価値や立ち位置を見ることが大切です。
現実と向き合うのは勇気のいることですが、いつまでも夢を見ていては結婚はできません。
ここでは女性の婚活パーティーでのよくある失敗談・ケースを紹介するので、次回の婚活から役立ててみてくださいね。
理想が高すぎて相手が見つけられなかった
女性は男性よりも理想とする条件が高い傾向があります。
特に婚活年数や年齢を重ねるごとに、相手に求めるスペックが高くなりがちです。
しかし理想と現実は異なり、理想の王子様と結婚できる人はほんの一握り。
多くの女性は現実的に結婚を選択しているのです。
婚活パーティーで失敗が続いているのであれば、一度条件を見直してみましょう。
本当に外せない条件以外は取り除き、相手の本質を知ることを意識してみてくださいね!
無意識に上から目線になっていた
婚活パーティーにプライドや闘争心などを持ち込んでしまうと、なかなか男性には選ばれません。
- 軽い女に見られたくない
- 自分のキャリアを認めてほしい
- 男性に見下されたくない
このような意識から、強く出来る女をアピールしてしまう人が中にはいます。
しかし男性にとっては上から目線に感じてしまい、話していて不快さや苦痛を感じてしまう場合が多いですよ!
男性は仕事のパートナーを探しているのではなく生活を共にするパートナーを探しているため、温かさや癒しを求めているのです。
威圧的にならないように、柔らかい口調で話すことを意識してみてくださいね!
男性がリードしてくれるものと思って受け身すぎた
婚活パーティーは、基本的には男性がリードしてくれる場合がほとんどです。
女性が積極的に動きすぎてしまうと、男性も立場がなくなってしまいますよ!
しかし婚活パーティーに参加する男性の中には、女性の扱いに不慣れな人も多くいます。
そのため受け身すぎてしまうと何も始まらないまま終わってしまうこともあるでしょう。
そこで男性を立てつつも攻めていくバランスが大切となります。
会話が続かないのであれば、自ら話題を提供したり話を広げたりしてみましょう。
関係が進展しないのであれば、自ら連絡先を聞いたりデートの約束をしたりしても良いのです。
男性のペースや様子を見て、攻めるところと引くところを考えて行動するようにしてくださいね!
露出の多い服や派手なネイルで婚活パーティーに参加してしまった
婚活パーティーは多数の参加者がいるので、少しでも目を引くようなアピールをしようと努力する女性も多いです。
オシャレ好きな女性であれば、服装で個性を出そうと考えますよね。
しかしあまりにもキメすぎた服装では、「結婚相手としてイメージが違う」と思われてしまうこともありますよ!
- 露出が多い
- ブランド品ばかり
- 派手な色
このような服装は目立ちますが、結婚相手としては選ばれにくいです。
また暗い色や派手なネイルなども印象が悪いでしょう。
婚活パーティーでは清楚さがあるワンピースがおすすめですよ!
結婚や家庭をイメージできるような服装を心掛けてみてくださいね。
友達同士で参加して男性とあまり話さなかった
友達同士で婚活パーティーに参加するのは、とても心強いですよね。
一人での参加が不安な人は、友達と参加をするのも良いでしょう。
しかし友達とばかり話していると、男性は話しかけにくくなってしまいますよ!
最悪の場合、女性同士のテンションで男性に引かれてしまうこともあるのです。
友達同士で参加をしても、パーティー会場では別行動をするくらいが良いですよ。
婚活パーティーで失敗続きの状態から抜け出す5つの方法
婚活パーティーで失敗が続くのは、あなたに魅力がないからではありません。
決して自信をなくすことなく、今自分にできることを考えてみてください。
ここまで紹介してきたように、婚活が失敗するのは「ちょっとした勘違い」が原因です。
あなたが婚活パーティーに対する勘違いをなくせば、見違えるように成功が増えていきますよ!
最後に婚活パーティーで失敗続きの状態から抜け出す方法を5つ紹介します。
どれも難しいことではなく、すぐに実践できることなので意識してみてくださいね。
話題のきっかけを作って聞き上手、話し上手になる
婚活パーティーのプロフィールカードは、就活の履歴書と同じような役割を果たします。
履歴書が空白ばかりの場合、会社側は会ってみたいと思わないので面接前に落とされてしまいますよね。
これと同じようにプロフィールカードが空白ばかりでは、誰かが興味を持ってくれる確率は低くなってしまいますよ!
まずはプロフィールカードをきっちり書いて、話してみたいと思ってもらえるようにしましょう。
また会話をする時は、プロフィールカードを基に話題を広げて聞き上手、話し上手になるのがおすすめ。
難しく考える必要はなく、「相手のことを知りたい」「自分のことを知ってもらいたい」という気持ちがあればできることですよ!
無理に話を面白くしたりオチをつけたりと、高度な技は必要ありません。
ただお互いを知るということを意識して真剣に会話をしてみましょう。
清潔感&好感の持てる服装や身だしなみを心がける
外見に関しては、オシャレよりも身だしなみを心掛けてください。
- オシャレ=自分視点
- 身だしなみ=他人視点
オシャレは自分の好きなものや個性を大切にするものですが、一方の身だしなみは相手を不快にさせずに良い印象を与えることを考えます。
婚活パーティーでは、身だしなみである清潔感の方が必要です。
その他にも奇抜な服装やネイルにも気をつけてくださいね!
誰もが好感を持てる印象になることで、出会いは広がります。
年齢相応に、そして無理をせずに身だしなみを整えて婚活パーティーに参加してください。
口角をあげて姿勢をよくする
婚活パーティーでは口角と姿勢を意識してください。
この二つを意識するだけで、異性から話しかけられる確率がグッと上がりますよ!
何も話していないときも口角を上げるのがポイント。
口角が上がっていると表情が柔らかく見えるので、好印象で話しかけやすくなるのです。
また背筋を伸ばしているだけで、清潔感や凛とした印象を与えますよ!
反対に猫背というだけでも暗くネガティブな印象を与えてしまうので、姿勢には十分気をつけましょう。
細かいことではありますが、これらの点を気をつけるだけでも多くいる参加者と差をつけることができます。
口角と姿勢は習慣や癖もあるので、普段から意識してみてくださいね!
会話に困らないようにいくつか質問事項などを考えておく
会話が苦手な人は、無言になるのを避けるために質問する内容を事前に考えておくと当日になって困ることはありません。
ただしマニュアルのような定型文にならないように、相手に合わせた質問をするようにしましょう。
例えば趣味や特技は相手のプロフィールカードに書いてあるのにもかかわらず、「趣味はなんですか?」と聞くのは失礼ですよね。
この場合は、記入されている趣味について堀り下げていく質問を考えてみてください。
趣味が「料理」であれば「どんな料理を作るのですか?」など、特技が「スポーツ」であれば「どんなスポーツをされるのですか?」などと質問してみましょう。
その返答に対して、「いつからやっているのですか?」「初心者にもおすすめはありますか?」などの質問を考えておくと良いですよ!
見栄を張らずナチュラルに接する
婚活パーティーで成功するためには、ナチュラルな状態で参加することです。
モテる要素や雰囲気を学ぶのは良いことですが、見栄や虚栄で作った自分をアピールしても意味がありません。
これでは婚活パーティーで上手くいっても、交際に進んだときにダメになってしまう可能性が高いですよ!
自分の長所を活かしてナチュラルに参加すると、その自然体なところに魅力を感じてくれる人が現れます。
そうすれば付き合った時にもギャップがなく、結婚までスムーズに進むことができますよ。
「ナチュラルこそ一番難しい」と考える人が多いですが、ありのままの自分を知ってもらえるように意識をしてみましょう!