性格美人が一番だけど、街コンのような場面ではやはり第一印象も重要です。
捕食されてしまいそうなやりすぎメイクは引かれてしまうし、すっぴんではナチュラルを通り越してやる気がない人になってしまいます。
ポイントは適度なフェロモンと抜け感。
街コン参加前に把握しておくべきポイントを紹介します!
目次
1. はじめに~メイクは足し引きが大切~
普段あまりメイクをしない人が街コンでやりがちなのが「やりすぎメイク」です。
アイシャドウも口紅もシェーディングも雑誌の通りやって、まつげエクステまでしたのになぜか微妙…そんな経験がある人は、むしろ全力でメイクしすぎたことが敗因かもしれません。
街コン受けフェイスを作りたければ、顔のパーツをすべて足して100%になるよう意識してメイクをしてみてください。
アイメイクに力を入れたなら、眉はふんわりナチュラル、リップを主張させたければチークは控えめに、というイメージです。
人間と同じで、メイクもちょっと抜けているくらいが街コンでも愛されます。それでは、具体的な紹介に移ります。
2. 仕事後の人はマスト!テカリ防止パウダー
仕事後に街コンに参加しようと考えている人は、メイク崩れ対策に力を入れましょう。
ファンデーションを何度も重ね塗りするようでは厚塗り感も出てしまいますし、街コンで会話を楽しんでいる最中に目元や口元からヨレてくるかも…
そこでおすすめしたいのが、ほのかなラメ入りのフェイスパウダーです!
フェイスパウダーは着け心地が軽く、ファンデーションに比べて断然崩れにくいのがポイントです。
艶タイプならヘルシーな色気を、マットタイプならふんわり女性らしさを演出できます。
ラメがあることで、街コン中も内側から発するような輝きを放ち、顔色もワントーンアップ。
また、テカリ防止の化粧下地をスポンジで丁寧に塗っておけば、さらにメイクが長持ちします!
時間がある人はミストタイプの化粧水で保湿しておくと、密着度が高まりさらにナチュラルな仕上がりが期待できます。
ただし、ファンデーションに比べてフェイスパウダーはカバー力が低いため、隠したいシミや隈はポイントでコンシーラーを使用しましょう。
3. 目が離せない潤つや唇を演出
脚やバストに次いで女性らしさのアピールとなるのはやっぱり唇。街コンで男性と話している間も目に入る位置にあるため、意外と注目されています。
かといって、ただ目立てば良いというわけではありません。色味もさることながら、大切なのは質感。
ジューシーな艶感があるリップなら「生っぽさ」を演出できて色っぽさMAXです!
そんなわけで、街コンメイクには断然グロスがおすすめします。
街コンだとドリンクを飲みながらおしゃべりをすることになるので、口紅のようにべったりと色移りしにくいのも嬉しいポイントです。
唇の血色が悪い場合は、口紅とグロスのいいとこどりのグロスルージュが万能コスメです。
グロスだけだとラフすぎると感じる人は、リップペンシルで輪郭をとってからグロスを乗せるとぐっと表情が引き締まります。
カラーはコーラルピンク、ベージュピンクなら外れなしです!
4. ふんわり眉で優しさを演出
眉毛は顔の要と言っても良いくらい表情を決めてしまいます。
自信がない人は街コン前に眉毛サロンでお手入れをおすすめしたいくらい、実は重要なポイントです。
きちんとした形をとれたならば、あとはメイク。ふんわりとアイブローパウダーで仕上げましょう。
アイブローペンシルは、はっきりと意志の強そうなハンサムな表情を演出しますが、街コンでは男性受けはイマイチです。
アイブローパウダーで柔らかく、街コンでも近寄りやすい女性を目指してください。
購入時のポイントは、本来の眉毛よりワントーン明るいパウダーにすること。
カラーリングが明るめな人は眉マスカラをオンするとさらにナチュラルですよ。
5. 縁の下の力持ち!マスカラ下地で「自まつげの長い子」
まつげエクステやつけまつげも人気ですが、マスカラでも十分ぱっちり目もとを作ることができます。
でも、マスカラだけで長さを出そう3回、4回と重ね塗りしては、あっという間にひじき状態で本末転倒です。
そこでマスカラ下地の出番です。
マスカラ下地を使用し、しっかり乾くまで待ちます。そのあとにマスカラをオンすると、たった一度塗りでつけまつげいらずの完成度に!
嬉しいのが、つけまつげやエクステは多少の「つけている感」が出てしまいがちですが、下地+マスカラはとても自然なこと。
街コン初心者で、恥ずかしくて伏し目がちに話す姿でも、しっかりとまつげはアピールできます。
男性は天然物がお好き。街コンであたかも「自まつげの長い子」を演出して男心を掴んでください。
6. 本命アイシャドウで「口ほどに物言う目」
なんといってもアイシャドウはメイクの中でも主役ですが、同時にやりすぎ感が出やすい箇所なので、アイテム選びも慎重に。
街コンメイクで選ぶべきは、濡れ感のある薄づきアイシャドウ。最近はグロスタイプも増えていますから、チェックしてみてください。
カラーは断然ピンクがイチ押しですが、普段メイクをしない人だと少しハードルが高いかもしれませんね。
間違いのないピンクの選び方のポイントとしては、華やかな青みピンクではなく、白に近いくらいの薄いピンクが◎
日本人の肌に馴染みやすいゴールド系パールならばさらにベターです。
アイホールにのばしてベースにし、そこから普段使っているベージュ系アイシャドウを使用すれば自然な仕上がりですよ。
口下手さんでも、街コンで口ほどに物言う濡れたようなまぶたで見つめれば、その無口さすら魅力になってしまうかも?
7. まとめ
せっかく街コンに参加するならば、素敵な出会いを逃したくありません。
だからこそ、コスメの力を借りて、いつもよりちょっと積極的になりましょう。
その自信が、街コンで一歩踏み出す力になりかもしれません。