最近はLINEを始めとする便利な連絡ツールがたくさん増えました。簡単に繋がることができ、気軽なメッセージは電話のように相手の時間を縛ることもないで、先手必勝をモットーに気になる彼にガンガン連絡を入れている人もいるのではないでしょうか。
しかし、「自分から積極的に連絡した方がいい」「頻繁に連絡し過ぎない方が上手くいく」など、気になる相手への連絡頻度についてはいろいろな説があり、何が正解なのか頭を悩ませるところ・・・だけど、実はこれらはどれも正解。なぜなら、二人の関係の進展度合いで連絡方法を変えるのが最も賢いやり方だからなんです!
今回は、恋のステップにおける適切な連絡頻度を考え、彼を夢中にさせるテクニックをお伝えします。
1. 片思い期の連絡頻度は?
彼と知り合った直後や、明らかに彼が自分の事を意識していなさそうな片思い期は、まずは自分を「恋愛対象として意識してもらうこと」が最重要になってきます。
この時期は、駆け引きなんて言葉は置いておいて、とにかくこちらから連絡してみましょう!内容は何でも良いでしょう。飲み会のお知らせや、仕事の相談、共通の趣味の話など、とにかく彼と定期的に連絡をとれるようになるまでは貴方から仕掛けます。ですが、あまりに頻繁でちょっと面倒くさそうにするそぶりが見えたらさっと引く。そして、数日経ったらまた何か用事を作ってまた連絡する、を繰り返しましょう。この時点では、害にならないメッセージでの連絡がおすすめです。何度も繰り返しているうちに、どんなに鈍い彼でも「もしかして自分の事が好きなのかな?」と貴方の気持ちを察し始めます。
2. 友達以上、恋人未満期の連絡頻度は?
自分の好意を彼にアピールすることに成功したら、ついに駆け引きスタートです!目安としては、彼からもメッセージが届くようになったり、電話でのやりとりをし始めるような、「ちょっと良い雰囲気」になったタイミングが良いでしょう。
頻繁に取っていた貴方からの連絡を、控えてみてください。返信を遅らせるのも良いですね。貴方からの好意を感じていた彼としては、急に連絡が減ってしまったことで「自分の思い違いだったのか?」と不安に思い始めるはずです。
連絡を控えることのメリットは、彼に自分を意識させられることと、このときの彼の出方によって貴方への気持ちを確かめることが出来ること!やきもきした彼から頻繁に連絡が来るようだったら、彼の気持ちは大きく貴方に向いているし、音沙汰無しなら残念ながらもう少し時間が必要なのかもしれません。
彼の気持ちを見極め、これからの作戦を練り直しましょう!
3. 付き合うことになってからの連絡頻度は?
付き合うことになってからの連絡頻度は、彼のタイプ次第でしょう。頻繁な連絡を良く思わない彼ならばほどほどに、実際のデートでのコミュニケーションを重視しましょう。反対に寂しがり屋の彼や、あまりデートが出来ない彼だったら、適度な連絡でお互いの安心感の満たした方がいいでしょう。
つまり、付き合うことになってからの駆け引きは基本的には不要だということ!個人的な意見になりますが、自分の心の満足ばかりを優先して彼の気持ちを確かめるような事をしていては、お互いに疲弊してしまうと考えるからです。結婚を見据えたような長く安心感のある関係を築きたいのであれば、お互いにとってベストな連絡頻度を見つけましょう。
いかがでしたか?大好きな彼との楽しい電話やメッセージは、いつでも元気をくれる幸せなものですよね。彼にとってもそうなるように、関係に応じて適切な連絡頻度を考えられる、気遣いの出来るパトナーでありましょう!