目次
1.結婚したいなら街コンではなく、相談所じゃないとダメ?
相談所じゃないと結婚はできない、なんてことはありません。
街コンに参加する男女は全員が出会いを求めています。
しかし、恋人→結婚という流れを意識している参加者が多いので、結婚まで早くとも数か月の交際期間を必要とするかもしれません。
また、街コンの利点は相談所と比べると安い参加費で出会いを見つけることができます。
相談所の場合、入会金や会費などが発生するため、結婚願望の強い男女のみの出会いが用意されますが金銭面での苦労があります。
さらに結婚願望が強い場合は、恋人前提より結婚前提で話が進むため、相手の性格・価値観を見極めるきっかけが少ないです。
街コンであれば、恋人から結婚までの過程を楽しめますので、じっくりと相手との結婚をイメージして良し悪しを決定できるでしょう。
それでも、すぐにでも結婚したい!という事情があれば相談所の利用が向いているといえます。
2.実際に街コンで出会って結婚したカップルはいる?
日常的に出会いが無い男女が、恋活・婚活として街コンに参加するわけですから、良い出会いがあれば結婚まで一直線というのも想像しやすいでしょう。
街コンで結婚できた、というエピソードを紹介するために、街コン会社では実際に街コンがきっかけて結婚した夫婦からのエピソードを募集していたりします。
街コンから結婚に至ったという結婚報告は、20代~40代と幅広い年齢層が参加できる街コンなら珍しくありません。
特に30代のカップルの場合は、交際期間が短めでも結婚まで至る場合が多いようです。
逆に20代のカップルは、交際期間を長く設けて、お互いの将来をじっくり見据えてから結婚されます。
年齢層によって結婚までのスピードは異なりますが、年齢に関係なくフィーリングで結婚を即決する事もあります。
結果的に、街コンからの結婚は現実的であると言えるでしょう。
3.街コンで結婚できるなんて都市伝説だと思ってた!…という声も
しかし、残念ながらその裏で「出会いのきっかけは街コンだった」周囲には言いにくい先入観があるようです。
結婚式や、友人への報告でも、出会いの場が街コンであったことは伏せられる事は珍しくありません。
それは街コン=出会い探し、という意味合いにとらえ、それが恥ずかしいという先入観が消えないためです。
街コンに参加することや、出会いを求めて行動することは決して恥ずかしいことではありませんが、日本人はそういった積極性は時にマイナスな印象を持たれるかもしれないという意識が出てしまうのでしょう。
そのため、実際に耳にはしていなくても、街コンがきっかけで結婚したというケースはネット上では数多く見つけることができます。
何があったかと言うと、同級生から「結婚します!」という連絡をもらい、大変めでたいなと思いつつ「お相手は?」と聞くと、「街コンで知り合った」とのこと。
— びーの (@vino_xio) November 7, 2019
私は同僚に誘われて行った街コンで知り合った人と結婚したから🙆🏻♀️
人生何があるかわからんよね〜— ぽむ🍮@ポムポム島🍒 (@pom_spl2) March 25, 2020
ラインのトーク、カレンダーで一気に遡れるの今更知って夫と初めて知り合ったときからのライン見返してた!社会人になって初めて行った街コンで知り合ってお互いどこか他人行儀なやり取りから始まって何回かデートして付き合うことになって仲良くなっていってまさか結婚するなんてね!!!
— いと (@mint9928746907) April 24, 2020
匿名性の高いネット上でなら、周囲の目を気にせず出会いのきっかけを言えるのかもしれませんね。
このように、街コンから結婚までに至るカップルは大変多く、現実味の無い話ではありません。
良縁はどこにあるかわからないので、まずは行動を起こすことが大事だといえます。
4.街コンで結婚まで進展できる人の特徴
1・男女ともに年齢が20代半ば~30代の人
結婚適齢期と呼ばれる年代同士の男女が街コンで出会うと、カップルから結婚相手にまで進展しやすくなります。
街コンへの参加も、自然と人生のパートナーを探す面が強くなるため、真面目に婚活に励む人が多いことが特徴です。
結婚を意識した婚活をする男女同士、素敵な縁があれば結婚まで進展するのも納得がいきます。
2・仕事が安定している人
結婚を意識する上で大事な職業の面について、安定している男女の場合は結婚まで話が進みやすいです。
結婚相手に求めるフィーリングも大事!でも職業はもっと大事だったりします。
職業面でも問題なくお互いに支え合う生活を想像できるようであれば、現実味が出ることで一気に結婚を意識した関係になるでしょう。
3・家族関係が良好
自分はもちろん、相手の家族と良い関係を築けるようであれば結婚の選択肢が強くなります。
また自分の家族、相手の家族にパートナーとして気に入られることで、結婚への後押しなども期待できます。
結婚において、当人同士の問題はもちろん重要ですが、結婚は相手の家族とも深いかかわりとなるため良好な関係を無視することはできません。
相手の兄弟関係や、ご両親、家系の条件等に障害が無いようであれば、当人同士の関係が進むにつれ結婚への道も近いでしょう。
5.結婚を意識するならマッチングアプリはやめておく
SNSやテレビでも何かと目にするマッチングアプリ。
若い子から40代の大人も幅広く利用しているマッチング恋活サービスですが、結婚願望が強い方の利用はお勧めしません。
なぜマッチングアプリがお勧めできないか?
手軽さゆえに、ユーザー数が圧倒的に多いため、良縁に至るまで異性とのやりとりに時間を多く取られます。
また、マッチングアプリは恋人探しのイメージが強く、結婚までを意識したユーザーを探しにくいです。
結婚を見据えた恋人探しをするのであれば、メインは街コンなどの参加型の婚活をし、自宅ではマッチングアプリを併用してサブの婚活としたほうが効率的でしょう。
マッチングアプリを利用する際は、こまめなメッセージのやりとりが非常に重要ですので、無理せず婚活していきましょう。
6.結婚への近道は行動すること!
日常的に出会いが無く、将来結婚ができるか不安…という方は男女ともに年々増えています。
しかし、行動さえ起こせば世の中には出会いの場があふれていたりします。
結婚を意識できるような出会いをまず作るとことからスタートしてみましょう。
自分に合った出会いの場がわからない、という方は下記の記事もオススメです。