【婚活で成功するコツ】婚活パーティーで話題に困らないマル秘会話テク!まとめ

婚活で成功するには、会話術はすごく重要です。お相手とどんな会話をすれば良いのか、会話以外にも気にしなければいけないことはあるのか?そんな疑問を解決します!ぜひ婚活パーティーの必勝テクニックを参考にしてください!

婚活パーティーは【会話が重要】会話術を身に着けよう!

写真:楽しく会話をする男女グループ

婚活パーティーや街コンで初対面の相手の興味を引くためには、会話術がとても重要です!会話が弾んで楽しい時間を過ごせれば、次につながる可能性は格段に上がります!
そうすることで、パーティーでモテたり、出会いを逃さなくなったりといいことばかり!
ここでは会話が上手になる簡単テクニックをご紹介します。

会話の【コツ】やテクニックは?

写真:人差し指をたてる女性

会話で好感度を上げるにはコツやテクニックが重要になります。 とはいえ、慣れてしまえば難しいものではありません。以外と簡単に身につきます。

一つ一つご紹介しますので、少しずつ自分のものにしましょう!

デート気分で話す

お相手と話すときは婚活パーティーということを忘れて、気軽に思いっきりデート気分で話すようにしてみましょう!

「婚活パーティーに来ている」と思うと、周りが気になったり思うように話せなかったりして失敗してしまうこともあります。
固まってしまいますよね、、
デート気分で相手と話せば、相手の話をしっかりと聞こうと思うし、話し方も変わってくるはずです。

相手を尊重して優しく会話をすることを心がければ、相手からの印象もUPします。相手を思いやりましょう!
大人数がいる場だからこそ、デート気分で2人きりで話している雰囲気を心がけましょう!

トークタイムをフル活用!

くつろぐ男女

フリートークの場合、相手と会話できる時間は限られています。
だからこそ、トークタイムスタートと同時に気になる相手としっかり話が出来る体勢を作ることが大切です!

トークタイムの前にどの参加者と話したいかをしっかり決めて、トークタイムが始まったら誰よりも早くその相手に声をかけましょう。恥ずかしく思ってはいけません。

何も考えずそのままトークタイムに突入してしまうと「なんとなく近くにいた女性と会話をして、気付けばトークタイム終了」なんてことになり兼ねません。

気になる相手とトークタイムをスタートすることができれば、後はデート気分で楽しく会話が出来ればOKです!

これはダメ!な会話例

写真:手でNGマークを作る女性

会話といっても、ただ単に会話をするだけではダメです。
特に相手に悪い印象を与えてしまう話し方は絶対に避けるべきです。

ここではNGな会話の例をご紹介します。

聞き手に徹してしまう

どちらかというと聞き上手の方が相手にいい印象を与えることができますが、だからと言って聞き手に徹してしまうのはダメです!
最初は相手も「話を一生懸命聞いてくれて楽しい」と思うかもしれませんが、自分ばかり話しているのもだんだん疲れてくるものです。

また自分の話をあまりできなかった場合、相手に「会話をしたものの、この人のことは、いまいちよく分からなかった」という印象を与えてしまい、次に繋がる可能性をなくしてしまうかもしれません。

相手の話をしっかり聞くことは大切ですが、自分も会話をするように心がけましょう。比率 6:4ぐらいの割合で、聞き役に回るのが若干多い程度が相手に好印象を与えるようです!

気をつけてください!逆に話し手になってずっとしゃべってしまう

写真:怪訝そうな女性

ずっと話し手に回ってしまうのも、いかがなものです。

相手も話をしたいと思っているのに、気付かずにずっと自分の話ばかりしてしまっては、「相手のことを考えられない自分勝手な人」と思われても仕方がありません。

自分の情報は出し切ったと思っても、あれ?終わってみたら相手についての収穫が何も無かったなんてことも!

会話をリードするのはいいのですが、ずっと話し手になってしゃべり続けるのは避けましょう。

印象を気にしすぎていて、自分を出せない

「相手にどう思われるか」というのはやはり気になるものです。
それは誰でも同じ。当たり前のことで、それ自体は問題ありません。

ただし印象を気にしすぎて自分をまったく出せないのはNG!

「自分はこんな人です!」というのをアピールできるのが会話なのに、印象を気にするあまり、あたりさわりのない会話しかできないまま終わってしまうと、とても相手に自分を印象付けることができません。

良い印象を与えたいという思いは当然ですが、気にしすぎず、自然体で会話が出来るのがベストです。会話が苦手な人は趣味のサークルに入ったり、練習をするのもありです。

会話の種がみつからない人は必見!これで話題に困らない!

写真:乾杯する男女グループ

盛り上がる話題って、いざ考えると難しいものです。そこで話題に困らないためのマル秘テクをご紹介します!

これを読めば、会話に詰まらずトークタイムで思いっきり会話を楽しむことが出来るはずです!。

プロフィールカードをよく見て共通点を探す

プロフィールカードは絶対に目を通すべきです!
特に自分との共通点がないのか探すことが大切です。

趣味や住んでいる場所、仕事の事など、話題はなんでも大丈夫です!
どんな内容でも共通のことがあれば、それだけで会話の糸口をつかむことが出来るのです。

会話の糸口さえつかめれば、あとは自然と会話が広がっていきます。
そのためにも共通点を見つけることはとても大切です!

あらかじめ質問を考えておく

写真:疑問を抱く女性

相手に聞きたいことはあらかじめ考えて、まとめておくようにしましょう。

巷には、オープンクエスチョンというものがあります。
「はい、いいえ」だけでなく相手が自由に返答できる質問の事で、相手の考えを具体的に知ることができるので初対面には最適です! オープンクエスチョンを考えるコツは、質問に【5W1H】=【when(いつ)where(どこで)who(誰)what(何)why(なぜ)how(どうやって)】を入れる事です。

会話に少し詰まってしまったとしても、あらかじめ考えていたオープンクエスチョンがあれば、スムーズに再開することができますよ。

その際、注意したいのが質問の内容です。
プライベートに踏み込み過ぎる事は避けるようにしましょう。 初対面の人にそこまで深い質問をされると、相手は本能的に警戒してしまいます!最初は浅く、広くをイメージしてください。

会話が楽しくなって、相手のことも知ることができる質問をいくつか用意しておけるとベストですね!

こんな質問や会話の種がオススメ

写真:会話をする男女
  • そんなこと言われても、実際どんな質問をしていいのかわからない!
  • みんなどんな会話をしているの?

やっぱり気になりますよね。
ここではオススメの質問や会話の種をご紹介します。

趣味を聞いてみる

まずオーソドックスな、なおかつ話が盛り上がりやすいのが趣味に関する質問です!
趣味の話なら、相手も楽しく話をしてくれるので、その場の雰囲気も明るくなります。

もし趣味が共通ならチャンス!
それだけで話はぐっと広がりますし、趣味が一緒だと何だか嬉しいものですよね。

「今度一緒に行きましょうよ!」と気軽に誘えるきっかけにもなるので、是非とも会話の中で趣味デートの提案もさりげなくしてみましょう。

好きな映画のジャンルを聞く

写真:映画館のイメージ

相手にどんな映画が好きなのかを聞いてみるのもオススメです! 好きなジャンルで、相手がどんなタイプなのかが意外とわかったりもします。

例えばアクション系が好きな人の場合。
アクション系映画は、見終わった後スカッと爽快な気持ちになります。男性の中には強くなった気分になる方もいるだとか(笑)
日頃のストレスを効率的に、身近に解消できる手段を持っている人といえます。

また恋愛系が好きな人は、恋愛に理想や夢を持っている人が多い傾向にあります。 コメディが好きなら、「楽しく明るく生きたい」という気持ちが強いのかもしれませんね。

ここで注意したいのが、相手が映画が好きなのかどうかという事です。 万が一「映画はあまり見ない」と言われたら、それ以上映画の話をするのはやめましょう。

好きなスポーツについて

写真:ランニングをする女性

もし相手がスポーツ好きなら、この話題も盛り上がります。
一概にスポーツといっても、それだけで様々な質問をすることができるのも良いですね。

例えば、

  • どんなスポーツが好きか
  • 好きな選手は?
  • 好きなチームは?
  • スポーツは見る派か、する派か
  • 学生時代はどんなスポーツをしていたか、など 

見るのが好きな人なら、「今度一緒にスポーツ観戦をしましょう!」とお誘いをしましょう。 気軽に誘えるし、楽しいデートができるのでおすすめです。

旅行やレジャーが好きならその話題を

写真:海外旅行のイメージ

旅行やレジャーが好きな人は結構多いものです。
もし相手もそうだったなら、話題にしてみましょう。

今まで行ったことがある場所や、印象に残っている観光地、食べ物など、こちらも話題はどんどん広げていく事ができます。

ただしこの話題も興味がない人にはダメ!
相手が「休日は家でゲームや読書をして過ごす」というインドア派な場合、この話題は避けるようにしましょう。

音楽も詳しいなら、なお良し!

自分が音楽が好きで、ある程度の会話が出来るなら音楽の話も良いですね。
音楽にもジャンルが様々あるので、まずはどんな音楽が好きなのか聞いてみましょう。
好きな歌手や、好きな曲を聞くのもオススメです。

またお互い楽器を演奏できるなら、その話題もOK!
自分の学生時代の部活や、バンドを組んでいたなどがあれば、話題は自然に盛り上がるはず!

好きな食べ物や料理について

写真:焼き肉のイメージ

好きな食べ物や料理を聞くのもオススメ!
これはもし相手とデートに行くことができた時にも役に立つ質問です。

好きな食べ物や料理を知っておけば、デートにいく!となった時のお店選びにとても役立ちます。
初めてのデートで相手の好きな食べ物のお店に連れて行くことが出来れば好印象間違いなし!

また本気で結婚を考えて婚活をしているのなら食の好みは重要な問題です。
結婚してみて、実は食の好みが全くバラバラなんてことになったらその後の結婚生活が大変ですよね。

会話も盛り上がるし、後々にも役立たせることができる、とてもいい質問です。

自分の仕事について

仕事については誰もが気になることのひとつです。仕事は人生と切り離せないです。
自分はどんな仕事をしているか伝えたら、相手の仕事についても聞いてみましょう。

趣味と仕事両方の話をすることが出来れば、相手が職場とプライベートでそれぞれどんな状態なのかをざっくりでも知ることができます。

ただし、あまり仕事の話をしたくない人もいるので、相手が話したくなさそうにしている場合は、そっと話題を変えるようにしましょう。

会話以外でポイントなのが【接し方】

写真:人差し指を立てる女性

会話が盛り上がるかどうかは確かにとても重要ですが、いくら会話が盛り上がっても接し方がマズイと相手に良い印象を与えることが難しいです。

特に会話に自信がない人は、接し方に注意して相手と会話するようにしましょう。
緊張して、なかなか上手に話せなかったとしても、素敵な接し方ができれば悪い印象は与えません。

ここではポイントとなる接し方をいくつかご紹介します。

相手の目をしっかり見て笑顔を意識する。相手に印象付ける!

相手に良い印象を与えるには相手の目をしっかり見ることが大切!
そして何よりも笑顔を心がけましょう。

会話をしている時に目をしっかり見るのは、恥ずかしくて意外と出来ない人が多いものです。
だからこそしっかり目を見て話すことで、相手に印象付けることが出来るのです。

ただし真顔でじっと相手の顔を見るのはダメ!
基本笑顔で、柔らかい表情で相手の目を見て話すことを心がければ、印象アップは間違いなく成功するはずです!

色々なパターンの相槌を入れる

バーで飲み交わす男女

「へ~」「なるほど」「そうなんだ」ばかりのワンパターンな相槌だと、相手はだんだんと「この人は本当に自分の話を聞いているのかな?」という疑心暗鬼な気持ちになってしまいます。

相槌は色々はパターンで打つようにしましょう。
特に大切なのが相手の気持ちを汲み取って共感することです。

「そっか!それはびっくりだったね!」など相手がその時こう思っただろうな、という相槌にすれば色々なパターンが自ずと出てきます。

テーブルチェンジで男性が入れ替わる場合、女性は気持ち立って送り迎えをする

街コンの場合、男性が立ち、女性のテーブルを回る形式が多いです。

男性が自分のテーブルに来た際に、女性は立って相手を迎え入れることを心がけましょう。【男性を立てる女性は好印象です】
また会話が終わり、男性が次のテーブルに行く際も、立って見送ることが大切です。

出会いのCOCOの婚活パーティーとは?

超人気街コン出会いのCOCO

婚活パーティー・街コンといっても、内容やパーティー会場、参加人数などさまざまです。
ここでは、出会いのCOCO主催の婚活パーティー・街コンをご紹介します。

↓詳しくはこちら↓

まとめ

写真:寄り添うカップル
  • 会話のコツはデート気分で!
  • トークタイムを最大限に使う
  • 聞き手&話し手に徹してしまうのはNG、どちらもバランス良く!
  • 印象を気にしすぎて自分を出せないのもダメ!
  • あらかじめスポーツや趣味、好きな音楽などの質問を考えておきましょう
  • プロフィールカードを見て、共通点を探すことが重要
  • 会話以外に大事なのが接し方!相手の目を見て笑顔を心がける!

会話を盛り上げることが出来れば、タイプの人と出会える第一歩が踏み出せたと言えます!
是非とも、会話術を磨いて、貴重な婚活を成功させましょう!